【体質改善】運動大嫌いの私が運動を続けられるようになる秘訣を紹介!

歳を重ねるごとに体力が低下、体の不調を感じるようになりました。これって歳のせい?!もしかして更年期?!疲労がたまった時は、無理せずに休むようにしていたので、辛くはなかったのですが、2年前にあることを始めた事で体質が改善されました。ある事とは「運動」です。運動が大嫌いな私ですが、運動を2年間継続できている秘訣を紹介します。

目次

1.アラフィフ世代の体調とは?更年期障害とは?

まず、アラフィフ世代で体調不良と聞くと、更年期障害の可能性を疑われます。
更年期障害とは、日本人女性の平均的な閉経年齢は、50歳前後です。ホルモンの変化がおこる前後10年間の45歳~55歳くらいが更年期といわれています。そうです、アラフィフど真ん中!更年期に入り、ホルモンが大きく変化することで、体の不調が生じます。これを「更年期障害」といいます。私も40代に入ってから、身体全体のむくみを感じたり何もしてないけど身体がダルくて重いという日を多く感じるようになりました。これって更年期障害の初期かしら?と心配にもなります。同じように感じているアラフィフ世代の方も多いのではないでしょうか?

更年期の症状を一覧してみましたので、体調チェックしてみてください。

□ 生理の周期が乱れてきた
□ 汗をかきやすい
□ 顔がほてる
□ 息切れ、動悸がする
□ 寝つきが悪い、眠りが浅い
□ 怒りやすく、イライラする
□ くよくよしたり、不安感、憂うつ感がある
□ 疲れやすい
□ 頭痛、めまいがある
□ むくみやすい
□ 手足、腰が冷えやすい

2.アラフィフ世代の健康管理について

身体の変化が多いアラフィフ世代、改善の方法として対処方法は大きく分けて4つあります。

・栄養バランスを考えた食生活
・有酸素運動を取り入れた運動
・市販・医療機関に相談
・サプリメントで補う

今までの生活スタイルをガラッと変えるのは難しいですが、ストレスに感じられない程度に取り入れていきていですね。

3.運動嫌いが運動を続けられるようになった秘訣を紹介!

もともと、運動は得意ではなかったし、ただ疲れるだけで、大嫌いでした。ダイエットや健康目的で、スポーツジム、ヨガ教室、ダンス教室など、入会してみては、すぐに退会の繰り返し。私は、運動を継続できない人だ!と決めつけてました。そんな私がなぜ運動を2年間も継続できているのかを紹介します。
まず、運動が習慣化したきっかけからお話します。
近年、物騒な事件が続く世の中「自分の身は自分で守りたい!」とキックボクシングジムで護身術を習ってみたことがきっかけでした。格闘技には全く興味はなかったのですが、知人が通っていたということもあり、お勧めされて入会しました。キックボクシングジムって、スポーツジムのシステムとは全く違うのですね。自分の好きな時間に行って、筋トレや縄跳び(有酸素運動)をして、トレーナーにスパーリングしてもらうという流れ。決められた時間に行かなければいけないということがないので、スケジューリングのストレスがなくて、とっても通いやすい!
以下、運動を継続できている秘訣をまとめてみました。

秘訣1.自分の空いている時間にフラッと通える

スポーツジムなどと違い、運動できる時間でコマ(枠)を決められていないので、自分の空き時間にフラッと自由に運動できるのが、通いやすくて良かったです!今日は30分だけ筋トレしようかな、とか、しっかり2時間筋トレと有酸素運動とか、自分の気分で決められるのが気持ちいい!運動前に、予約して、時間決める、という作業はめんどうくさくて、ストレスに感じるものです。

秘訣2.少人数のジムなので、仲間との交流が楽しい

一緒に運動する仲間がいるって本当に大事だと感じました。一人で運動するより、一緒に筋トレするのって、頑張れるし、モチベーションあがります。
一緒に運動しなくても雑談だけでも楽しい!なんのしがらみもないので、ただただ楽しくお話するのもストレス解消になるのだと思います。

秘訣3.運動することによって体質が改善されたこと

これが一番嬉しかったことです。次の項目4.で詳しく紹介します。

4.運動することによって変化したこと

・肩こりがなくなった!
20代の頃から肩こりがひどくてマッサージに定期的に通うほどでした。
キックボクシングって肩(肩甲骨)を動かす動きが多いせいでしょうか、肩こりが全くなくなりました。これは想定外でしたが、本当に体が楽になりました。

・全体的にしまったシルエットになった
食事制限はしていなかったので、体重は変わりませんでしたが、久しぶりに会うお友だちには「痩せた?」と言われ嬉しかったです。小顔矯正エステのエステシャンの友達に言われたときは、ガッツボーズでした(笑)
自分ではあまり気が付きませんが、なにもしていなかったときよりかはしまったのかなと。

・気分がスッキリした
運動した後ってこんなに気分がスッキリ気持ちいいの?!ってアラフィフにして感じました。今までは、「疲れたー」で終わっていましたが、継続することにより体力が上がったのも良かったのかも。
なにより、スパーリングで無心になってパンチパンチ!が一番のストレス解消なのかもしれません(笑)

まとめ

運動大嫌いな私でも2年間継続できた秘訣を紹介しました。
まずは
・通いやすい
・仲間とのコミュニケーションが楽しい

が最大の継続の秘訣だと思います。

その後、運動して気持ちいいとか、身体がしまってきて嬉しいがついてきて、継続のモチベーションにつながります。アラフィフ世代、これからどう歳を重ねるかによって、加齢の進み具合や、老後の健康具合なんかも変わってくると思います。今後も運動を続けられるよう楽しく継続していきたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

主婦 NAO です。 夫、娘(1人)の3人暮らしです。 娘が大学生になり、子育ても少し落ち着いた頃、今後の「自分の夢」「やりたい事」など、これからの生き方について考えはじめてきました。今、自分が暮らしていく中で、感じたことや、いいと思った情報を共有できたらと思い、ブログをはじめました。